いただきます。ごちそうさま。

姪に聞いてみた。
いただきますとごちそうさまの意味。

保育園や妹の話や本から得た知識だけれど、
命をいただく、魚や、野菜にありがとうを
伝えるというようなことを話してくれた。

丁寧に手を合わせて、いただきますとごちそうさまをする姪と、まだ意味はわからないけれど、真似する甥の姿がとても愛おしい。

いろいろなことを吸収して教えてくれる。
教えることが最大の学び。
自分の言葉で説明できる日も近そう。

いただきますもごちそうさまも
その心を伝えていきたいな。
ありがとうの気持ち。命をいただくということ。

今日も教えてくれてありがとう*\(^o^)/*

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。