海外赴任。

昨日のティータイムに、
海外赴任をする友人の送別のために
会ってきました。

友人は妹の親友であり、私も長く友達として
おつきあいしてきた可愛い妹のような存在です。

今、国王の逝去で喪に服しているタイへの赴任で
今週末から旅立つそうです。

私の他の友人たちもだんなさんの仕事の都合で
海外に駐在される方も増えてきましたし、
自分自身が海外で勉強や仕事のために行く方もいます。


一昔前は、一定の職種の方が海外赴任のイメージでしたが
今は、どんなお仕事でもありうるのだなと改めて思うし、
まったく違う文化や風土の中でコミュニティをつくり、
仕事も生活も行なっていくわけで、すごいチャレンジだなと
感じます。

私は海外赴任ではなく地方赴任だけれど、
それでも最初は本当に大変だったので、
海外はなおさらだよなぁと。

かわいい妹分は、もともと出張では行き来していたことだし、
バイタリティのある人なので、きっと数ヶ月後には、
「めっちゃ楽しいー」と言っていそうな気もするので、
心配はしていないのですが、寂しくなるなぁと。

働き方が多様化するということが、
身近でもどんどん起きています。

姪や甥が社会に出る20年後は、
果たしてどのような世の中、働き方なのだろう。
どこで生き、何をして生活していくのか。

それが少しでも希望に満ちたものであるよう、
生きる力をどれだけ授けられるか、引き出してあげられるかが
大人の役割だなと思います。
少なくとも可能性を潰すようなことだけはしたくない。

いい世の中をみんなでつくりたいものです。

コメントを残す

