国家資格化されて

キャリアコンサルタントが国家資格となり、
キャリア形成促進助成金というものができました。

企業内の人材育成に助成金がおりるので
その場面でキャリアコンサルタントを活用できます。

キャリア形成促進助成金
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/280401m1_3.pdf


私自身はこの手の申請は苦手なのですが、
たまたま地元の社労士さんが声をかけてくださり、
実施できそうな動きになってきました。

キャリアコンサルタントが企業の中で
人材育成や社員のキャリア形成支援ができることは
私のやりたいことでもあり、
このような制度がお客様にも提案できるといいなと思います。

キャリアコンサルタントの活躍の場を広げたいというのは
私の独立当初からの想いです。
「転職」という形以外の選択肢が、今の仕事に悩む人たちへ
提供できたら・・・と。
今の会社や目の前の仕事の中にも得られることがある人も
悩むと、「転職」という選択肢しか見えにくくなることもあるから。

企業が研修の1つとして社員自身が自分のキャリアを
考える機会を提供してあげるということは、
とても良いことだと私は思います。

ただ単に離職率低下ということではなく、
チームビルディングにも、組織のモチベーションにも
よい影響があるでしょう。
相互理解のきっかけともなりうると思います。

伊豆内にどんどん広げていき、
イキイキ働く大人を増やしていけたらよいなと思います。

コメントを残す

