先日の講演のアンケート

佐倉市の講演のアンケートとご質問を
まとめて教育委員会の方に送っていただきました。

ひとつひとつにお答えしたものが
佐倉市の教育委員会社会教育課のページに
掲載される予定で、準備しています。

質問だけでなく感想もとてもありがたく
読ませていただきました。


アンケートを読んでいると悩んでいらっしゃることや
真剣に子育てに取り組んでいらっしゃるお一人お一人の姿が
目に浮かんで、こみ上げてくるものがあります。
同時に、とても微笑ましくて、
子育ての悩みも「愛」から始まるんだなと
改めて感じています。

今回はテーマが「傾聴」だったので、
子育ての悩みだけではなく、
ママ友との悩みについてもご質問があり、
できる限り、状況をイメージしながら
1つ1つ回答させていただきました。

とはいえ、背景全てまで聴けていないので、
どこまでお答えになっているかわかりませんが、
少しでもヒントとなるといいなと思っています。

講演の中でもお伝えしましたが、
正解はないので自分に合ったやり方で、
自分と相手を信頼して取り組んでみてほしいです。

それでも行き詰まった時こそ、
隣の人に相談できるといいですよね。
地域や今回参加された方同士が
気軽に相談しあえる仲間になってくださると
それが何よりうれしいのですが、
100人超の講演で交流がそこまでできなかったのが
心残りではあります。

次回、もし呼ばれることがあれば、
少し交流の場としての機能も持たせられたらなぁと
思っています。

傾聴のワークなどを定期的に佐倉でも
開催できるといいな・・・。

コメントを残す

