若さや未経験が最大の強み

フリーランス生活も10年目となりますが、
今年は若い人たちとの関わりが多くあります。
私の仕事を手伝いながら、自立を目指している
中村文香さんも今年30歳になる若手。

商工会議所青年部の若手メンバーたちも
30代前半ですし、ミラプロ起業塾で今年ご一緒した
実行委員や行政のメンバーも30代前半。

私も自分が独立したときは32歳なりたてホヤホヤでした(笑)。

当たり前ですが全てが未経験だし、勢いしかないから
人を頼るしかないし、学ぶしかない。
うまくいかなくて悩んだり、ぶつかったりして
ようやく10年目の今がある。

だからこそ、若い人のチャレンジはどこまででも
応援したいし、どんどん失敗したらいいと思っている。
失敗という失敗は実際はなくて全て学びだし。

一番、我々大人がやってはいけないことは、
彼らを信頼しないで、口を出すこと。
私のポリシーとして口を出すくらいなら、
何も言わずにまずは自分がやる。

やりたいことをやらせてあげて、
失敗しようが、うまくいこうが、
何も言わずに見守るのが大人の仕事だなと思うので。

聞かれたことは答えるし、
してほしい支援はもちろんするけれど、
助けてと言われるまで手は出したくない。

とはいえ、親心が出ちゃうと、
失敗させたくないなぁと思っちゃうんだよなぁ、これが(笑)。

若い人たちの最大の強みは、未経験であること。
知らないことだと思う。
その中でやりながら経験し、学ぶ。
だから新しい価値観が生まれるんだよね。

私たち大人はすでに自分が「古い」ことに
気づかなければならない。
どんなに学び続け、若くいようとしても、
私もすでに「古い」のだ。

小手先で何かしようとしちゃう瞬間や、
「それはこうした方がうまくいくよ」と
相手にえらそうに話している自分に気付いた時に
自分の「古さ」を感じてしまう。
経験からしか語れなくなっているのだと。

それを悲観するのではなく、自覚する。
そして若い世代を盛り上げていく。

地域においてはここはとても大事なポイントだと
私は思って実行しています。

がんばれ、伊東の若者たち!

コメントを残す

