企業内でのキャリアコンサルティング

伊豆での企業向けキャリアコンサルティング事業が
今月からスタートします。

企業内の社員さんのキャリアプランを共に考えるための
コンサルティングです。


私が独立した10年ほど前は社員にキャリアコンサルティングを
受けていただこうとすると「転職促進するのか?」という
問いをいただくことが多かったのですが、
昨今、やっと社員個々人の「キャリアプラン」について
会社としてもサポートする文化が少しずつ根付いてきた証だと
感じています。

私がこの仕事で独立した背景には、会社内に気軽に
自分の仕事や人生のことを相談できる人がいれば、
思い悩みすぎて心を痛めたり、衝動的な転職や、
ましてや、自ら命を絶たなくてもよくなると
そう信じて独立したのでこのようにキャリアコンサルティングが
企業内に導入されるということはとても嬉しいのです。

自分が育ったリクルートなどでは、
当たり前のように社員が会社だけではなく、
どういう仕事がしたいのか?3年後、5年後どうありたいのか?
問うてくれるような環境にありました。
そのおかげで若いうちから自分の仕事や人生について
考える機会やチャレンジすることができたと思っています。

そのような企業様が1社でも増えるように、
尽力して行きたいと思います。
まずは伊豆で^^。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。