性格に合わせた行動プラン

私は心配性。
慎重な方ですし、計画を立ててから進みたい、
安全策をとりたいタイプ。
なので、計画は早めに立てておきたい。
欲張りでもあるので、やりたいことは全部やりたいし。

片方で、大胆な発想や行動、
直感で動くことも多く、まわりからは
勇気あるねーと言われることもあります。

自分の性格をよく理解したことで、
どう計画を立てるとより自由に直感で動けるのか?
自分なりのプランニングのスキルが身についたように思います。

手帳の講座でもいつもお伝えしますが、
「イレギュラーはレギュラー」
すなわち、予想外のことが起きるのは予想できる。
予想外なことが起きた時に、
そのことに集中できるようにするためにも、
計画を立てておくのが私流です。

img_8615


みなさんにもみなさんの性格や行動の特徴に合わせた
計画の立て方や目標の作り方を見つけられると、
より自由に日々を過ごすことができると思います。

一人で生きている分には、計画などいらないかも
知れませんが、チームで仕事をしたり、
人と関わる以上、ある程度、計画をしないと、
行き当たりばったり、人との約束を反古してしまうこともあるでしょう。

プランニングもとても楽しいです。
自分の未来に思いを馳せて、今を紡いでいく。
イレギュラーをレギュラーとして楽しめると、
より自分のキャリアが色濃く多様になる。
その心の余裕をつくるのに、スケジューリングするのです。

楽しく未来を描きましょう^^。

東京で、振り返りと来年の目標づくりのワークをします。
手帳の効果的な使い方も含めて、みなさんのご質問にもお答えします。
東京開催はこの1回だけなので、よければぜひ。

https://www.facebook.com/events/1752164351702081/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。