グルテンフリー食チャレンジ中

今日で14日目です。
2週間チャレンジ最終日。
グルテンフリー食にチャレンジしています。


グルテンフリー食はテニスのジョコビッチ選手で
有名となりましたが、今日も記事が出ていました。
東洋経済オンライン
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00145054-toyo-soci

グルテンフリー食にチャレンジすると
外食で食べるものを探すのに一苦労!

大好物のラーメンもパスタも食べられないし、
うどんやそば(十割そば以外)、パンもダメ。
もちろん天ぷらやフライなどの衣や、
ハンバーグのつなぎのパン粉もなので、大変!
しかも、醤油にも入っているんです、小麦。

小麦アレルギーのお子様をお持ちの方の大変さを
しみじみと感じました。卵や乳製品も大変だけれど
小麦も相当大変だなぁと。

2週間やってみて体の変化としては、
私の個人的な体感なので、みんなとは限りませんが、

・睡眠が深くなった(寝つきがよくなり朝の目覚めがよくなった)
・おなかの張りがなくなった(膨満感とか腹痛が1度もなかった)
・疲れにくくなった(元々体力はあるけれど、倦怠感がない)

ですかね。
明日、小麦を食べてみて、変化を感じてみます。

40歳を超えて、ますます体は大事だと痛感。
病気を未然に防げるように、いろいろ体と相談しながら
自分に合った食事法を見つけていきたいと思います。

コメントを残す

