自分から始める。

当事者意識とか、自責とか、
言葉だけ聞くと、全部、自分の責任!みたいに
自分を追い込んでしまったり責めるイメージがあるけれど、
本来の意味はきっとそうではないと私は思うのです。

自分の人生を自ら生きる。
それを選択できる。
誰かのせいでもないし、誰かの人生を生きるのではない。
自分の人生を自らの意思で選択する。
ただそれだけ。


苦しみの中に身を置くのも、
誰かのせいにして苦しむのも、
自分を責め続けるのも、
無意識に自分で選択してしまっている。
悩みの最中にいるときは、そのことすら気がつかない。
気がつく余裕や隙間がない。

私自身も深い悩みの中にいるときは、
自分が悩みをより深くしていることに気づきにくく、
自分の手で解決できない方向へ導いていたりする。
ふと問いかけ、気づけると、そこから抜けられる。

そのことに気づき、自分と向き合い取り組み始めて
10年近い年月が経ちます。
誰かのせいにせず、自分を責め過ぎず、今、ここを
自分の選択、意思によって生きること。

少しでも今、苦しみの最中にいる人に、
自分の選択で抜けられるということを
伝えて、サポートしたいと思うのです。

自分から始める。
まずは私も私自身の人生から始めます。
いろいろなつらいことや苦しいことが起きた時、
まずは自分に問いかけることから始めます。

まずは自分から。

コメントを残す

