アレルギー持ちの私。

基本的に小さい頃からアレルギー体質。
最初に診断されたのは小1の眼科検診。
「アレルギー性結膜炎」でした。

その後は鼻炎もあるし、
抗生物質で胃が荒れたり、
兆しはあったものの、
食べ物に好き嫌いもないので気にしてはなかった。

花粉症という言葉が聞かれるようになり、
明らかに花粉に反応するので、
アレルギーの検査を受けたら、
スギ、ヒノキ、ブタクサ、ハウスダスト、ネコ、、、
「結構な数値だね〜」と医者に言われるほど。

食べ物に反応しなかったのでよかったのですが、
32歳の時に薬に反応し、アナフィラキシーショックを2度体験し、薬が怖くなる。

薬が飲めないということは、
病気になれないということでもあるので
日々の食事が薬のようなもの。

そこで先月からグルテンフリーにチャレンジ。
完全に抜いてはいませんが小麦粉をほぼ食べておりません。
お酒も同時にほぼ辞めたので、飲み会で乾杯程度のみ。
アレルギー体質の私の体がどう変化していくのか、
これから楽しみです。

そしてアレルギーで食べられないものがある人たちでも安心して旅に出られたり外食できるような飲食店が増えるといいな。
なかなか小麦粉が食べられないと外食しにくいのです。

心と体に優しい生活を心がけたいと思います。

コメントを残す

