ひたすら企画づくり

来年早々にお客様への企画提案が2件と、
1月中の企業研修のためのプログラムづくりで
今日は終わっていきます^^。

仕事好きな私には楽しいクリスマスです。


研修は、ほとんどと言っていいほどカスタマイズ。

どんなお客様の置かれた状況、
少人数にも短時間にも対応したいと思うのです。

業績があがらない、採用に苦戦している、
今、大変!という企業様こそ、人材育成したいはず。
でもなかなか投資もできない状態のときもある。
そんなときにでも小回りがきいてサポートできるのが
私の今の強みかな。

私自身は儲からないけれど暮らせればいいか、
という感じで(笑)。
まずはGive。特に、今は。

お客様の課題を一緒に考えて悩んで、
どうやったらお客様自身が自走できるようになるか、
育成や組織活性のプログラムもできれば自社内で
できるような風土がつくれたら・・・それが理想。

私の役割が経営者のコーチングだけになるのが理想。
研修を導入しなくても、自立した社員が、外部のプログラムに参加したり、
ネットワークを外に広げにいきながら、自社に還元する、
そんな人を育成する「風土づくり」ができればいいなと。
たまに風土をメンテナンスしに、お客様先に行くようなスタイル。

などなど、いろいろな中長期のプログラムを考えるのは
とても楽しいのです。

高速回転で仮説を立てて実行、検証を繰り返す。
思考も実験も、ぐるぐる回す。
そしてしっかり振り返り、再度、仮説を立てる。

こんなクリスマスもいいね。

コメントを残す

