20年前を振り返る

テレビで成人のころは何をしていたのか、
芸能人や街の人が振り返りしており、
私もふと振り返り。

20年前の1997年の今頃は、21歳。
エレクトーン三昧でした。
専門学校とヤマハでレッスンに励んでおりました。
そして2月に専門学校を中退しヤマハ一本に絞り、
ヤマハで仕事しながらレッスンを受け、
プロを目指していた時代です。

思えば遠くに来たもんだ。
20代、音楽のプロになると決めて、
やりきったなぁ。

仕事はアルバイトも含め転々と。
ヤマハで楽器の営業をしたり、
生命保険で研修受けたり、
リクルートでアルバイトを始めたり。
そうか、今年で社会人20周年。

今年は社会人20周年、独立して10周年。
社会人歴の半分がフリーランスなんだなぁと。
20年前はキャリアカウンセラーになることも、
フリーランスになることも、伊豆に住むことも
全くもって想像していなかったわけで、
人生なんて20年後ですら想像できないんだよね。

今、悶々と人生を悩んだり、このままでいいのか
不安になっている方もいらっしゃるでしょう。
一つだけ言えることは、答えなどないということ。
10年後ですら予想不可能なわけです。
社会情勢も大きく変わるし、テクノロジーの進化も
想像つかないくらいのスピード。

だからこそ、自分の人生、自分で決める覚悟で、
決めてやりきってほしいなと。
やりきると次が見えてくる。
気がつくと今までのことがつながってくる。

私はそう思っています。
次の20年が経つと、私、還暦╰(*´︶`*)╯♡
そんな想像できないし(笑)。
だから今、この瞬間を生きるしかないなぁと。

答えなどないなら、やるしかない。
そう思った成人の日なのでした!
中年も大志を抱きたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

コメントを残す

