好き嫌いを超える

仕事もなんでもそうだけれど、
やりたいか、やりたくないか・・・・とか
好きか嫌いかを考えていても私はよくわからないので、
やると決めてやるのみ!と思っています。
それもよくわからないときは、
できることをただひたすらにやるのみ。

頭で考えてもわからなければ、
とにかく人に会ったり、目の前のことを
一生懸命やることしかできない。


それが正解かなんてわからないけれど、
「やると決めてやる」
ということを大事にしてきた人生だなぁと今は思う。

今やっているひとつひとつの細かいところに目を向けたら
苦手なこともやりたくないと思うこともたくさんあるけれど、
「今の仕事はやりたいこと?」と聞かれたら、
「うん」と即答で返事できる。

「うん」の後に補足することがあるとすれば、
「やりたいことにつながっていると信じている」かな

私はそれでいいと思っているし、
それで幸せである。

やりたいこととは私のビジョン。
未来の子どもたちのために生きること。
子どもたちが未来に希望が持てること。
生きること、働くことに喜びを感じられる社会をつくること。

それにつながっていれば、小さなやりたくないことも
積み重ねていける。
それだってトータルすれば「やりたいこと」なのだ。

苦しいことも多々あるし、やりたくなくて逃げたいときもあるけれど、
ビジョンにつながっていると信じて、
今日も、明日も目の前のことを一生懸命がんばることを決めている。

それが私かな。
と、今日、パートナーの文ちゃんと話していて
改めて思ったので、書いておくことにしました。

コメントを残す

