事実と解釈

解釈、belief、思い込み。
誰しもありますが、ストレスが強いと、
それらが事実のように感じてしまいます。

ストレスが強いとき、
なかなかその思い込みを手放せない。
人の話も聴けない状態です。

クライアントさんがそのような状態のとき
そう思い込まなければならないその方の
今のストレスや状態に寄り添うことしか
できないなぁと私は思っています。

昨日は介護施設で傾聴のワークをしてきました。
職員さんたちは、仕事柄、傾聴を日常でしている
こともあり、質問がとても深く、私も学びがありました。

みなさんのベースに相手に寄り添いたいという
思いがあるので、質問がリアルなのです。

自分自身をケアすること、大事にすることが
とても大切な職業の一つです。
もともと相手や他者をケアしたい気持ちで
仕事をされている方が多いので、
より、自分の心や体を大切にすることが必要!

そのメッセージが少しでも伝わっているといいな。

コメントを残す

