誰にも迷惑かけない生き方はできない

迷惑をかけちゃいけない。

そうしつけられて生きてきた。
自分の中にも迷惑かけたくない気持ちもある。

でもある日、無理だと気付いた。
多かれ少なかれ、自分が生きている事が
誰かに影響を与えている。
もちろんよいことも含めて。

どうせかけてしまうのだ。
そう思ったら、人から受ける影響を
ポジティブに受け取れるようになった。

「おたがいさま」で支え合う。

自分は迷惑かけていないつもりで、
誰かの迷惑に目くじら立ててしまう。

塵ひとつ落とさず生きることすら難しいのだ。
迷惑をかけない生き方なんて
窮屈で、人と関われなくなる。

意図的に迷惑をかけたいわけではないとき、
おたがいさまで良いではないか。

ごめんなさいと、ありがとう。
支え合って生きていこう╰(*´︶`*)╯♡

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。