ATAMI2030会議

ここ熱海に集まってきている人は、
旅行とか観光とか温泉とかのお客さんはもちろんだけれど
「新しい取り組みや、面白いことをしている人」に
惹かれてきている。

いろいろな地域の大人や、
他の地域から集まってくる人、
インターンの学生さんなどがいて、
誰と話しても私は楽しい。

つい最近知り合ったのに、
なんかずっと知り合いのような気持ちになる
場所のエネルギーを感じる。

これがリノベーションまちづくりなのだと
肌で感じることができる。

ただの家の再生とか、町の再生とかじゃなく
その土地、人にある物語の上にリノベーションは成り立つ。
その場のストーリーを聞いているだけで、
その土地にとても愛着がわく。

やっぱり「想い」に人は集まるんだ。
受け継がれてきた街の「想い」に。
それを受け継いできた人の人生というストーリーに。

それを語り続ける人の存在が
それを可能にしている。

熱海にはそういう人たちがたくさんいる。
もちろん最初は少人数だったであろう。
でもそこから最初の1歩を始めた人がいるから
今があるのだと思う。
そんな熱海に私は心から魅了され惚れている。

ATAMI2030会議はその思いの積み重ねで
実現されようとしている。
新しく参加している私たちはそうだけれど、
きっと最初に始めた熱海の方達の想いを
事業に乗せて伝えたい。

事業をやる以上は結果は大事。
でも、この想いとプロセスと人がいて初めて結果は出る。
だから、今は、やるだけ。
確からしいシミュレーションをしながら。

3月11日、ぜひ熱海にいらしてください。
熱海から、日本へ、世界へ発信していきます!

私もその小さな一部分を担えることを
今はただただ嬉しく誇りに思い、ビビりながらも
前に進んで行きたいと思います^^。

コメントを残す

