心がけていること

わたしが日々心がけていることの1つに
「外野にならない」ということがある。
当事者でもないのに、
あれこれと口だけ出す人にだけは
なりたくないと思っている。

本当に目の前のことにコミットメントしている人に
アドバイスやアイディアや、クリティカルな質問をするのは
良いことだと思うけれど、
何も知らないのに外から批判だけすることはしたくない。

でも自分に余裕がないと、
ついつい外野にまわってしまう。
試合中に自分の立ち位置が見えなくなっちゃって
気がつくと、批判だけしていたり、不満だけ述べていたり。

不満や批判をするときは、「代替案」を出せと
よく若い頃言われていたけれど、代替案まで行かなくても
どうしたいか?は述べるようにしている。

当事者として、そこにコミットメントできるか?
は、いつも自分で問いながら。

だからいろいろなことが起きる時、
最後はボールを握ってコミットメントしている人の
指示に従う。
従いたくなければ、試合から降りる。

そのことだけは心がけているかなぁ。
もちろんこれ以外のやり方もあるだろうけれど
わたしはこういうやり方を大事にしている。

コメントを残す

