気持ちがふさぎ込んでしまうとき。

私自身もたまにありますし、
クライアントさんにもそのような状態で
苦しんでおられる方がいらっしゃいます。

ふさぎ込んでいる理由を考えても
いろいろあって「これ」ってものもなく
きっかけもなく、気がついたら・・・ということもあり、
どうやって立ち直っていいのか八方塞がりになる場合も。


無理やり、理由を探し出す必要もないし
そうなったことに意味づけする必要もなくて、
頭で考えてもわからないときは、
ゆっくり体を癒すことから始めてみてもいいと思います。

私の場合は「これでもか!」ってくらい寝る。
仕事以外は全部寝る。
紙に心にある気持ちや状態や文言を
全て書き出してみる。それを客観的に眺める。
そして信頼できる友人や知人に気持ちを吐き出すのを
ただただ受け止めて聞いてもらう。

など、自分なりの方法でふさぎ込んでいる状態から
ちょっとずつ動けるようになります。

ふさぎ込んでいる自分を責めないことが大事かなと。
そんなときは、誰にもであるし、
無理に動かなくてもいいのだと
私は思っています。

コメントを残す

