初心に戻って考えてみる

3月11日のATAMI2030会議のプレゼンまで
あと1週間となりました。

5分間のプレゼンテーションをします。
まさかのトップバッターで、今から緊張感が
半端ありませんが・・・。


会議に来てくださる方、
熱海の方々に「何」を伝えたいのか、
一緒に「何」をしてほしいのかを考え続ける毎日。

考えすぎてはわからなくなり、
迷走し、泣いて、混乱して・・・を
ここ数日、ずっと繰り返しています。

初心に戻ってみようと思い、
自分のビジョンに立ち返ってみました。

「生きること・働くことの喜びを伝えたい」
「生きることの喜びを感じられる社会をつくる」

どの事業やプロジェクトを通してでも
実現したいことはこれなんだと思うと、
自分の中の軸がつながってきました。

シェアハウスを作ることが事業ではなく、
シェアハウスに住む人たちがどんな価値を
受け取れるのか?が大事で、そこに住んだ人たちの
未来が私の中で描けきれればきっとプレゼンできる、、、
そこまで自分の中ではイメージができてきました。

そうするとあとは、いつもと言ってることが
同じにはなりますが、しっくりくる自分の言葉で伝えられる。

自分を本来幸せにしてくれるはずの仕事や働く場所が
苦しみや絶望を与える場所であってはならないと
私は強く思っています。
悩んだり苦しいことはあると思いますし、私だって
絶望的な気持ちになるときはあります。

それでも今、生きていて、働く喜びを感じられるのは、
それもまた、仕事や職場が感じさせてくれているからです。

私が熱海に感じている可能性を感じてほしいし、
今、絶望的な気持ちで働いている人が、目の前にいるなら
その人を助けるための「場所」をつくりたい。
シンプルな思いはそこです。

考え抜いた上で出た答えは、
いつも自分が言ってること・・・・まぁ、そんなもんか。

今の私のメンターが
「ありのままでいいんだよ」と言っていた
意味がわかった気がする(笑)。
ありのままでしか、できないもんね。

あとは私の言葉で緊張せずに、
事業モデルもきちんと伝えた上で、
想いを語り、仲間を増やせるか?です。

やりきってきます!

コメントを残す

