転機は突然に。

今月末で、夫が会社員を卒業する。
フリーランスになるのである。

我が家は基本的に「お互いやりたいことをやる」
ことが、最も大事なことなので、
もちろん反対などしない。
私も自由にやりたいことをやっているし。
なのでお互いに相談もせず決める。
相談されると色々言いたくなっちゃうし(笑)。

8年前、「伊豆の会社に転職したい」と
まだ結婚前だったけれど、言われた。
私は籍を入れるこだわりがなかったけれど、
両親に伊豆に行って一緒に住むなら籍は入れてくれと
言われたこともあり、そのタイミングで婚姻届を書いた。
伊豆移住と同時。

そのとき、すでにフリーランスで働いていたので、
自分の仕事にも影響が出ないと思ってOKした。
(ま、もちろんそのあと色々大変だったけど)

8年目の去年の秋ぐらいに独立したいという気持ちを
夫から聞かされた。
「食べられるなら、いいんじゃない」というのが私の返事。

そして1月に、今度は私がフリーランスから、
会社をつくる選択をすることになるわけで、
まぁ、このタイミングで!!!と他の人は思うかも知れないが、
そういう流れなんだもん!!!としか言いようもなく。
夫にびっくりはされたけれど、反対はされない。

まぁ、反対されたらどちらかを選択するしかない。
私の人生だから。
それと同じように夫の人生だから、
夫にも選択肢はある。

誰かのために生きているわけではなく
自分のための人生を生きると。
それなくしては、誰のためにもならない。
それが我が家のルールかな。

夫の起業も心から応援している。
彼のクリエイティブなところを尊敬もしているから。
夫婦で定額収入がなくなるので、不安もあるけれど、
まぁ、決めたらやるしかないからね。

がんばるとしますかねー!

コメントを残す

