自分たちの場所は自分たちがつくる

会社も町も同じだなぁと思う。
誰かがつくってくれた場所にいるのもいいけれど、
自分の幸せのための場所は自分で作った方が幸せだ。

企業研修の中で自分の場所を自分たちの手で
よくするために何を取り組むかをみんなで考える。
自分自身が何をするか、会社に何をしてほしいのか、
本気で考えてもらう。

不満や愚痴を、課題に変えて、解決策を提案する。
なので、まずは気持ちや思っていること、事実、現実を
どれだけ出せるかどうか。
吐き出した後に、それを改善、解決、さらに進化させるために
何をするのか、どうするのか、何をしてほしいのかを対話していく。

最初はそんなにシャープな改善策や提案ではないが
こういうプロセスを繰り返すうちに、
できるようになると信頼して、やってみる。

自分たちの場所のことを真剣に考えて、
真剣によくしようと思い、周囲の人と会話するプロセスが
とても大事だと思っている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。