最近出会う人たち

最近出会う人たちの大半が1990年代生まれ。
なんかすごいなぁ、本当に。
親子だよ、もはや(笑)。

そして彼らからものすごく刺激をもらう。
私たちが育った時代とまったく違う時代に生まれ、
社会課題に直面させられ続ける子供時代だったからか、
社会の課題に対しての関心が高いだけではなく
行動して変えようとしている。

自分も高校生時代にそのくらいの行動力があればと
感じてしまうほど、彼らはすごい。

彼ら自身が未来の希望。
彼らのやりたいことの芽を摘まず、
土を耕し続けるのが、大人の役割なのだと、
彼らに会う度に思う。

そして私たちは私たちにしかできない領域で
チャレンジし続け、変化し続けなければ
彼らの邪魔でしかない。

そのくらい、彼らは希望だ。
そして力もある。エネルギーもある。
空気なんか読まずに突っ走ってほしい。
空気を読んで場をまとめていくのを
大人がやればいいじゃないか!

そんな気にさせてもらえる今日この頃です。
社会に出て丸くなんてならないでほしいな。

コメントを残す

