愛していると言葉にするよりずっと。

「言葉」が好きで、
自分の気持ちを言葉にすると
どんな感じか、言葉を探したり
つないだりすることが好きです。

世の中になかなか自分の伝えたい気持ちを
表し切れる言葉がなくて、
昔は音楽で表現することを選択していました。

子どもの頃から詩を書くのも好きで、
よくノートに書いていました。
上手ではないんだけれど。

最近、まちづくりに関わるようになり
仕事と暮らしの境目がなくなりつつあり
お客様とサービス提供者という関係性が
曖昧な中で働いています。

だからこそ仲間がお客様でもあり、
友達のお客様に自分がなりうる。
相互に、網の目に広がっている。

その中で仕事をしていると、
理屈では線が引けないコミュニティがあり、
目に見えない信頼関係が存在する。

よそから来た私がそのコミュニティに
関わるには信頼を築く努力が求められる。
信頼を築くには、まず自分から場を信頼すること。
関わる人へ愛を持って接すること。
それを私は大切に思っている。

言葉で伝えることも好き。
ただこの愛を伝えるには、
言葉では足りなくて、
貢献という形で示すしかない。

私にできることを、私らしく。
いてくれるだけで、なんか元気出ると
言ってもらえるような存在でありたい。
そんな存在であるためには、
愛をもって存在すること。

愛していると言葉にするより
大切なことは、そのあり方かな。
私が仕事をする上でとても大事にしている価値観です。

コメントを残す

