ことばのちから

無意識に現れるその人の価値観。
言外にこめられた想い。
多くを語らずとも、
浮かび上がるその人のエッセンス。

その人の話を聴きながら、内容だけでなく、
その人の語ることばのちからに暖かい気持ちになる。

その人が無意識に選ぶ言葉の中にも
その人の思いや価値観は散りばめられ、
聴く方も恐らく無意識だけれど、
その価値観に感動する。

私は仕事柄、相手の発する言葉や
発している時のノンバーバルな部分を
受け止める訓練をされているが、
感受性があれば、誰でも感じられる。

人の思いや気持ち、その人自身ですら
気づいてないエッセンスや価値観、
それに気づけるカウンセラーでありたい。

その人の持つステキなところを
ただそっと伝えられる人でありたい。

あなたはステキな人だと。
あなたにはこんな素晴らしいエッセンスがあるのだと。

ことばを大切にしたいなと、
昨日、改めて思いました。
ことばのちからを大切にしたいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。