人と仲良くなる方法

いろんなつながり方があると思うけれど、
わたしが人と仲良くなったり信頼関係を
築くときに大事にしているのが
「一緒にはたらく」こと。

仕事だけではなくて、遊びでもなんでも、
プロジェクトを一緒にやると、一気に仲良くなる。
話をするだけでは見えないことも、
プロジェクトを通すと、価値観の違い、考え方、
その人の立ち振る舞い、行動スタイルなど
いろんなことが見えるので、つながりやすい。

あくまでも私流だけど。

特に地域に関わる時に、
町内会とか、様々な市民活動には
とにかく参加してみる。

自由とは相互に自由であることが大事なので
仲良くなった方が、「自由」になれると
私は思っている。
地域コミュニティが窮屈か?と問われると、
仲良くなった方が自由で適度な距離感でいられる。
お互いがわからないから、窮屈な関係性なのだ。

ということで、できる限り、
関わり、参加し、お互いの自由が尊重したい。
それが私の人と仲良くなる極意です!

コメントを残す

