投稿者アーカイブ: 齋藤めぐみ

リトリートふりかえり

2泊3日で穂高養生園に行ってきました。
今年、熱海で一緒に事業を行う仲間と。

圧倒的な自然の中で、
穂高養生園の素晴らしい場と、
仲間の存在のおかげで、
癒され、自分の気持ちに気づき、
自分のダメさにも向き合い、
いろいろな学びもありました。

誘ってくれたメンバーには
心から感謝しています。
自分では、選択できなかった。
そのくらい日々が多忙で、とても無理と。

思いきって行ってよかった。
自分の気持ちに素直になれた。
できないこと、できること、得意なこと、
はっきりしたし。
できないもんは、できないし(笑)。

体がすっかり軽くなって、
より気持ちも軽く。

明日からまた前向きに
歩いて行けそうです(๑>◡<๑)

リトリート、定期的にやりたいな。

なんの役にも立たない時

目の前で苦しんでいたり、
つらそうだったり、大変で、
あーなんとかしたい・・・・と思っても
自分の力やリソースが足りず、
ただただ見守ることしかできないとき
本当にもどかしい。

私に力があって、リソースがあって
何か手伝える余白があれば・・・
いつもそう思って、悶々とする。

もちろん相手が受け取ってくれないと
どうにも役に立てないのだけれど。

それも含めて、
もっともっと自分に力をつけないと、
世界を平和にすることなんてできないのだ。

本当に愛が世界を救うのであれば、
それを信じて、自分の愛を貫きたい。
自分の愛の力を信じたい。

でもきっと愛だけでは何もできない。
だから今日も自分のスキルを磨くべく、
自分に向き合い取り組むのだ。

大切な人を守るために。

どうしようもなく寂しい1日は

いつも仕事で人に囲まれている私ですが、
どうしようもなく寂しい日もあります。

そんなとき、女友達との他愛もない話は、
本当に救われる。

落ち込んでいる私を誘い出してくれる友。
本当にありがたい。

話しているうちにどんどん元気になって、
最後は笑顔でバイバイできる。

おいしいものを食べて、
きれいなものを見て、
楽しい話をして、
それだけで幸せな日もある。

今日はそんな1日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。