カテゴリーアーカイブ: キャリアカウンセリング

いとしさとせつなさとこころづよさと

わたしが若かりし頃、一世を風靡した、
篠原涼子さんのこの歌のタイトル。

大切にしたいものに出会ったときに
こういう気持ちになるなぁと。

クライアントさんの人生と
一緒に向き合うとき、
その人生に対して、
健気に生きてきたその人に対して、
こういう気持ちによくなります。

よく生きてきて、ここに来てくれたなぁって。
出会ってくれてありがとうって。

この仕事をして、様々な方の人生に深く触れ、感じるようになった気持ちかも知れません。

全ての人の人生がそれぞれドラマティック。
生まれて来ちゃいけない人なんていない。
大事じゃない人なんていない。
みんな、それぞれ素晴らしい存在である。
それを信じられる仕事だなぁと思っています。

だから、日常で人の言動でイラッとしたり、悲しくなったり、怒りがこみあげることがあっても、深呼吸して、一度、その感情を置いて、その人たちの背景を想像してみる。
そしてニュートラルに向き合う。

その繰り返し。
日々、探求。
自分の心が平穏であれば、
世界は平穏であるから。
相手の素晴らしいところが
きっと感じられる。

たまに落ちこむ

疲労がマックスになると、
何をしてても涙がポロポロ出る日がある。
ここんとこ毎日頭痛もするからか、
ちょっと疲れてるなぁと。

ただこの景色を見てると、
気持ちが優しくなれる。
やっぱり海と緑が好き。

めいっぱいのときってさ、
思い通りに進まないと
自分にイライラしちゃったり、
他人にも求めすぎちゃったり
それで満たされないと悲しくなって
落ち込んだりしちゃうよね。

なんでこんなにがんばってんだろうって、わからなくなって、勝手に落ち込む。

じゃあ、もうやらない!って
開き直れるほど子どもでもなくって、
やりたいから、やるか、、、って
結局、がんばるんだけど、
なんか泣ける日もあってね。

無条件に優しくされたいときも
あったりするわけで、
そういうふわっと弱い自分が
嫌いなようでいて、
人間っぽくて好きでもある。

ってここまで書いていて、
まあ、面倒くさい人間よねと(笑)。

泣きたいときは泣こうっと。
甘えたいときは甘えようっと。

そしてまた前向いて歩こう。

思考の整理整頓

今朝もオンラインミーティング。
素晴らしい仲間なんです、本当に。
奇跡的な出会いで結ばれたわたしたち。
リノベーションスクール様々です。

ここで私自身、一歩踏み出さないと、
きっと変われないし、
実現したい世界はつくれない。

私のことを理解してくれて、
それを事業化できるように、
励まし、お尻を叩いてくれるメンバーです!

私が1人で考えられないテーマを
いつの間にか整理してくれて、
しかも私以上に理解してくれる。

彼らがいてくれると
実現できる気がするし、
自信が持てる。

誰と仕事するのか、その大切さを
今、身にしみて感じています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。