カテゴリーアーカイブ: ブログ

がんばればがんばるほど。

私は仕事がとても好きだし、
今の活動も大切にしている。
もっとがんばりたいと思ってる。
もっとやれることもあると信じてる。

なのに、がんばればがんばるほど、
プライベートで大切にしたい人が遠ざかる。
基本的に、不器用なんだよな、私。
バランスよく全部両立できない。

このままいくと、老後、孤独になるのかなぁと
たまに怖い不安に襲われるけれど、
それでも今の仕事を手放せない。
それが私なのかな。

ここ数日、そのことがぐるぐる回ってる。
がんばらない方が幸せなのかなぁとか。
適度に弱くて甘えられる方がいいのかなぁとか。
それとももっと両立できるようにがんばらなければ
ならないのかなぁとか。

がんばればがんばるほど、
なんかさみしくなる。
普段は、かなり男っぽい私だけれど、
たまに誰かに甘えたくなる。

まぁ、そんな私でもいいよね。
誰にも愛されなくても自分だけは自分を愛してあげよう。

広告

年末まで駆け抜けますー!

本当にどうやってたどり着いてくださるのか、
年内、駆け込みでお仕事の依頼が増えております。

講演や講師の依頼をいただく機会が増え、
かつ、対象となる方々も主催の方々も
本当に多様なところに呼ばれます。

そう考えると、私自身が提供している
コンテンツ自体が、汎用性が高いものだったり
普遍的なものなのかなぁと思ったり。

コミュニケーションの中でも特に
「聴く」ことにフォーカスしていますが、
その部分が大事だと感じてくださる方が増えたのかも知れません。
ファシリテーションの研修依頼が増えたことも
その1つかも知れません。

特に今までは企業研修のニーズが多かったのですが
最近は、「地域」「子育て」「教育」「まちづくり」などの場面で
ご依頼をいただくので、場づくりやコミュニティが
ますます大切で必要となってきているのかも知れません。

私自身がプレイヤーとして活動しながら
リアルな声をワークショップや研修に落とし込んで
提供していけたらいいなぁと思う今日この頃です。

まだまだ修行中の身。というか、一生そうです。
完璧なものは提供できませんが、
共に悩み、共に考え、共に答えを出して行くお手伝いが
できたらと思っております。

体力つけて、年内、乗り切りたいと思います!

大切な人の誕生日

今日は私の人生において最も大切な人の誕生日。
その人がいなければ私はこの世にいないし、
今も彼女の存在が私の生きる支え。
彼女がいない人生は考えられない。

母は私にとって、もっとも大切な人。
母がいなくなることを考えるだけで、
いや、考えることも嫌なくらい、
母の存在が自分にとっては大きい。

毎年、健康診断や人間ドックの結果に
一喜一憂してしまうほど。

今日で古希。
信じられないほど体力はあるし、
見た目も若いし、おしゃれな母。
長生きして。それだけが私の願い。
好きなこともたくさんしてほしい。
今よりさらに自由になってほしい。

相変わらず心配ばかりかけている私ですが、
幸せに生きているから、安心してほしい。

お母さん、70歳、おめでとう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。