いじめや戦争をなくすということ

いじめをなくしたい。

戦争をなくしたい。
それは、みんな仲良くしましょう!と

いうことではなく、

みんな、自分の心を平和にしましょうと

いうこと。

ベクトルは、自分。
自分の心が穏やかであれば、

誰かを責めたり、いじめたり、攻撃したり、

そんなことする必要がなくなるよ。
みんな自分がかわいい。

自分を守りたい。

守るためには、恐怖と戦わなきゃ。

自分を脅かすものは敵。

敵にやられる前に、やる。
いじめや戦争って、防衛反応だよね。

怖れから身を守るための。
怖れからではなく、

人や自分の可能性を信頼して、

人や物事に関われたら、

平和なのにね。
連鎖を止める代表に、

日本になってほしいよね。

いじめを止める代表に

大人がなってほしいのね。
戦って手に入る安心なんて、

どこにもないのに。

誰かを傷つけて得られる幸せなんて、

どこにもないのに。
でもなかなか気づかない。

本人は苦しいのだもの。

防衛反応が出るくらい、

何かに怖れてとらわれているのだもの。

苦しいことすら気づかず、

正義に置き換えて。
自分の存在を信頼して

大切にしてほしい。

ただそれだけなのに。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください