戦わない

自分の自我からくる欲求で、

誰かと戦っても、勝てないし消耗する。

自我が仕組んでいるtrapだから。

満たされないし、報われない。

たとえば、やられたら、やり返すという

言葉や態度があるけれど、

やり返して相手をやりこめたところで

スカッとするのは一瞬で、喜ぶのは自我で

私そのものではなかったりする。

やり返したい衝動は、私にも時折ある。

イラッとして言い返したかったり、

ムカッときてやり返したいとき。

そんなときは、その感情の反応に、

どんな意味があるのか深呼吸。

自分が信じているものを否定された

悲しい気持ちや理解されたい想いや、

自分の自信のなさを指摘された感覚や、

プライドが傷ついたと感じたときや、

思いやりが伝わらなかったとき、

「私の方が正しいんだ!」と何かを

必死で握りしめてしまうと、戦いになる。
私の考え、相手の考えの二元論の世界に

入ってしまうと、戦いになる。

そんなときこそ、第三の視点。

ぐっと視点を引いて、共に探求する。

私でもあなたでもなく、何があるのか。
消耗する争いの世界から、

一歩引いてみる。

違う解や共通解が見えるかも知れない。

少なくとも、相手の考えは尊重でき、

自分の考えの綻びも見えるかも知れない。
戦いモードに入りそうな自分を、

今、ここに留めて、探求モードに

入るための特効薬は、深呼吸。

ちょっとだけ、別の可能性を探求できたら

争わなくてすむのにな。
第三の視点は、とても大事。

エニアグラムもバイロンケイティワークも、

それを教えてくれるから、好き。

自分の正義を振りかざしそうなとき、

聞こえてきます。

「それは本当ですか?」と。
戦いに疲れたら、深呼吸して探求。

一緒に取り組みましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください