存在価値とは何か?

学生さんとの対話の中で、

存在価値という言葉がよく出てくる。

私も自分の存在価値を感じたくて、

ものすごく焦った時期があるので

よくわかる。

就活に失敗し、自分の情けなさや、

今までの人生のダメなところばかり

振り返って、社会から必要とされない

人間になってしまったことを悔いて、

絶望的に感じたこともある。

いろんな経験をし、葛藤し、落ち込み、

地べたを這って、今だから気づくことがある。

存在価値って、何かをすることや、

人の役に立とうともがくことではない。

すでにある自分の存在そのものを、

自分がしっかり受け止めることだ。

生きている、今、ここにいる、

すでにたくさんのことに、ものに、

人に支えられていることに感謝することで

存在のありがたさを感じる。

そこから始まる。

自分の存在に感謝できると、

他者に何かしたくなる。

誰かの存在も大切になる。

価値のない人なんていないんだよ。

生きることに意味づけしなくてよいよ。

ただ今、あるものに目を向けて、

感謝することなのだよ。

それを自らの全身で伝えていきたい。

私だって、何もできないよ。

誰かを助けることなんてできない。

ただただ、自分の存在と、

まわりの存在を大切に思うことだけ。

生きていること、生きてきたこと、

それだけで美しい。

自信があってもなくても、

何かができてもできなくても、

人からありがとうと言われても言われなくても

今、ここにいることをただただ感じる。

そう生きられたら、まわりの人も

きっとそう感じてくれる。

そう信じている。

他人を信じようとしなくても、

自分を信頼できれば他人のことも

信じられる。

まずは、自分から。

自己探求から始めよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください