人の思いに触れる

プレゼンテーションをする機会が
私自身もフリーランスになってから増えた。
営業のプレゼンだけではなく、自己紹介や
仕事紹介をする機会は、あらゆる場面で訪れる。
少しは場慣れしてきたかなと思う今日この頃。
そして周りからプレゼンを教えて欲しいという
依頼が増えたので、サロンで行った。

7名の事業主の方や経営者、いつか独立したい人、
様々だったが、一人一人のプレゼンに胸が打たれた。
上手に話すことよりも大事なことがたくさんある。
伝えたい相手は誰か?伝えたい相手は何を聞きたいのか?
自分が伝えたいメッセージは何か?など、
いろいろな問いを立てながら皆さんにプレゼンしてもらった。

どの方も素敵なプレゼンでした。
実際、その場で自分の商品が売れた方も出るくらい!

そう、あなたはなぜその仕事をしているのか?
あなたの仕事の先にどんな広がりがあるのか?
時間軸や空間軸の広がりを感じると、
これまた伝わることが増える。

人の思いに触れると、自分の思いも動き出すから不思議だ。
人と人とが出会うと、思いと思いがつながる。
その瞬間に立ち会えることが私の幸せ。
改めて、そう感じました^^。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください