オープンであること

相手を説得したり納得させるための

戦略を立てることを悪いとは思いません。

相手の出方を読んで、こちらの打ち手を

考えることは、スポーツなど、

勝負毎には必要なときもあります。

ただそれをシリアスにやるのか、

ゲームとして楽しむのか、

大きな違いだと思っています。

シリアスになると相手を出し抜いたり、

はったりをかましたりしがち。

ゲームとして楽しむことは、

お互いの最善の中でいい形を共に

楽しみ模索できる。

オープンであることは、私は、

最大の戦略だと思っています。

信頼関係を築いて、お互いの本音で

語り合うことが私には最善。

打ち負かすことが仕事ではないので。

共にわかりあい、よいものをつくるプロジェクト。

目的を共有し、お互いの思いや条件を

すり合わせて行く。

信頼関係構築には、オープンさが何より大事。

そのことを見失わずに、いたいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください